WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

2012.08.11

8.11

どうも、3年嘉藤です。

この度は誕生日ブログを書けと命じられたので、筆を取らせていただきました。過去2回ほど書いたときは、わりと短めだったので、今回はだらだらと長く書きたいと思います

あまり内容はないかもしれませんが、お付き合いください。

 

 

 

まず、僕は今合宿中福岡にいます。試合も多く、中々体力的にきついのですが、幸いにして誕生日はオフといういい巡りです。なんか今年はいいことがある気がします

 

 

 

思えば、昔から僕の誕生日は夏休みど真ん中で、学校の友達から祝われることはあまりありませんでした。ですから、基本的には練習で一緒になる野球部だけに祝われます。

また僕の出身地である高知県は、10、11日はよさこい祭りというかなり大規模な祭りが開かれます。ご存じの方もいるかと思います。まあ完全に被ったって感じです。なので、誰も気づかないことが多いのも事実です。

 

 

 

学校の友達が祝ってくれないのは、決して友達がいないからではないです。

 

 

 

まあ、その点東京に来て、よさこい祭りがない分、忘れずに祝ってもらえる率が上がったと思うので、それはよかったと思います。僕の誕生日についてはこれくらいにしておきます。

 

 

 

さて、そういえば野球部は誕生日が続いてますね。明日には2人、明後日も1人誕生日だという噂です。何でこの時期に多いかは、僕としては仮説は立つのですが、まあつまらないのでやめておきましょう。

 

8月はなんといっても甲子園です!そんな甲子園の季節に生まれてきた人が野球部に多いのは当然なのかもしれませんね!

 

 

 

まだ続けます。

僕はこのブログを書くにあたって、僕以前に書いた人がいったいどんなことを書いてるのか気になって、ブログを読んで研究しました。この辺りはやはり文学部に所属し、資料分析を行ったりすることがあるので、得意とするところです。

 

 

 

何がわかったかというと、とりあえずみんな年齢から入るということです。まあ誕生日になったら何歳かは当然気になるところなので、最初に来るのは当たり前かもしれません。ただ今見てみると僕は年齢を書いていません。決して後でこれを書くから書かなかったとかではありません。最初に長く書くと見きり発車で書いてしまい、ネタがなくなったのでこういう風にしたわけです。

 

 

 

つまり文章を書くに際して年齢を書く位置は最後でも、途中でも、むしろ書かないということもありえるというわけです。誕生日がめでたいのであり、歳はいくつでも関係ないと思うんです。そういう風に考えてみると、みんなが同じ書式になったのは、この時代に生きる人のある程度の共通の考え方+最初に書いた人に習おうという意識からだと推測できます。

 

 

 

 

こんな具合に読んでいけば、当然だと思っていたことが当然ではなく、何かの影響を強く受けている可能性があるということが見えると思います。

 

 

 

人の考え方なんて、色んなものに影響されてばかりだということに気づけば、自分と違う考え方の人に会っても、冷静にその理由を探れ、うまく折り合いをつけられるのではないかと思います。

 

 

 

収集がつかなくなりそうなのでこの辺で失礼したいと思います

 

3年/投手/嘉藤 慎作(土佐高校出身)

六大学野球ブログ一覧