WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

こんにちは。文学部国語学科に内定しました石上です。

 

僕は小さい頃から、言語に興味があり、自分の使う日本語もいつも正しくありたいと思っていました。

他人の間違った日本語の使い方、誤って発せられたアクセント、誤字脱字…それらすべてを許したくない僕は、「その使い方違うよ!!」「その発音へんだよ!!」などと、注意して正したこともありました。

 

そして、大学進学が現実的なものとなり始めた22才の冬の夜に、ふと思い立ったことがありました。

「英語だチャイ語だいってるけど、今必要なのは正しく母国語を使う能力なんじゃないのか。正しく日本語を使えなくて、東大生と言えようか、いや言えまい―」

 

かくして僕は、黒岩助監督への憧憬もあり(黒岩助監督は国語学科出身です)三年生になったら文学部国語学科に入ろうと決心しました。

そのため、1、2年の間は進振りで国語学科に行くために勉強を重ねました。

 

そして迎えた2012、夏―。恐る恐る発表を見ると、「文学部国語学科内定」の9文字が燦然と輝いて僕を迎えてくれました。

 

二年生の冬学期から始まった授業は、僕の予想通り素晴らしいものでした。飯嶋捕手中田投手とともに、今はまだ週一回ですが、日本語の成り立ちから学んでいます。

今日の授業では、ひらがながどのようにできたかを学ぶことができました。

 

今から三年生の授業が楽しみで仕方ありません。

今後も、更なる国語能力向上に努めていきたいと思います。

 

2年/投手/石上 翔太(栄光学園高校出身)

六大学野球ブログ一覧