2012.11.28
少年野球教室
11月25日(日)
少年野球教室を開催致しました。
毎年恒例のこのイベントは、キャンパスのある新座市と豊島区の野球少年を招待して開催されるもので、今年は総勢21チーム約200人の小学生が参加してくれました。
弊部の137名の部員と合わせて約340人が集結したので、
このようにいつもとは違う雰囲気のグラウンドとなりました。
開会式後、
まずはウォーミングアップとキャッチボールです!
各チーム大学生が数人ずつ担当となり、立教流のアップを伝授しました。
小学生も大学生と一緒に、元気にランニングで汗を流します。
【小学生たちと仲良く会話する平原(3年)】
身体が温まったところで、次は守備練習に移ります。
その前に、大学生がシートノックを披露します。
神宮でプレーする選手たちの華麗な守備を、小学生たちは食い入るように見ていました。
中には、緊張のせいかポロポロとエラーするする部員もおり、
周りの部員からは激しいヤジが飛び交っていました。
【小学生たちが見守る中、セカンド送球を披露する浅田(2年)】
この後、ポジション別に分かれて守備の練習です。
各ポジション、工夫を凝らして指導している様子がわかりますか??
【投手はブルペンで投球練習】
【外野手の練習:左・道井(3年)、右・藤(3年)】
【捕手:平本(3年)の熱血指導に真剣に耳を傾ける子どもたち】
【内野手の練習:小尾(2年)】
次は小学生も大好きな打撃練習です!
ここでも大学生がお手本を披露します。
ロングティーで快音を響かせてくれると思いきや、スタンドに放り込んだのは、
投手の川端だけでした。笑
【最後の1球を見事ホームランで締めくくった川端翔(2年)】
さて、野手の2人には課題の残る中で始まった打撃指導です!
ロングティーでボールの飛ばし方を伝授しています。
【打撃指導をする迫(3年)】
最後に行われたのは、ベーラン大会です!
各チームから1人ずつ足の速い小学生が選抜され、助っ人の大学生も加わり、
4チームで優勝を争います。
優勝を勝ち取った小学生には、主力メンバーのサインボールをプレゼントしました。
【矢部(3年)・平原(3年)のサインボールを手にする小学生】
こうして、大いに盛り上がった野球教室もこれで閉幕です。
最後は、主将の平原が小学生たちに熱いエールを送り、
部員から小学生へ記念品をプレゼントしました。
閉幕後も、大学生の周りには小学生が集まり、写真撮影や臨時サイン会が開かれ、
とても充実した楽しい野球教室となりました。
私たち大学生も、軟球を使いながら小学生とふれあい、
野球を始めたころの原点に帰ったような気持ちになりました。
参加してくれた小学生の中から、将来縦縞のユニフォームを着る選手が生まれることを期待したいと思います。
そして、小学生たちへの恩返しとして、
来春のリーグ戦で必ず優勝してみせたいと思います!