WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ

こんにちは(^^)/
 
新3年の細木です
 
さて、一昨日も寒い中、我らが立教大学野球部は、
練習に励んでいました。
 
 
アップで体を動かし、得意のノックで躍動し、
バッティングをやって、太極拳をやって、、、、
 
 
 
え!?
 
太極拳!?
 
 
そうなんです。
 
 
一昨日は、特別に、太極拳の世界2位の方を特別講師にお迎えして、
太極拳のレクチャーを受けたわけです。
 IMG_2746 コピー
野球は反復練習するので同じような動きに偏ってしまいがちなので、
ゆっくりな動きや、脱力、体の軸を意識した太極拳をやることで、
何か参考になる動きがあるのではないか、ということで、
太極拳をやることになったのですが、、
 
 
まず、デモンストレーションで格の違いを知りました。
 
 
体のキレが売りの私でもそんな動きはできないな、と
まさに拳王だといった感じで、私は舌を巻くばかりでございました。
IMG_2744 コピー
 
静から動へ。陰から陽へ。
激流を受け流すのは静水。
 
そう。先生の目はトキの目をしていました。
(元ネタは北斗の拳です。)
 
 
そして、私たちは先生に教わるままに太極拳を始めました。
 
 
そして、体の力の抜き方や、しなやかな動きや、軸の使い方など、
野球に取り入れられそうな所も多々あったので、
早速翌日のアップに取り入れることになりました!
 IMG_2868
太極拳をやった気分はケンシロウです。
 
すごく強くなった気がします。
 
 
最後に護身術も教えていただいたので、
こんなか弱い私が、夜道を歩いていて暴漢にあっても、
もう心配ありませんね
 NEC_0592
 【後日、護身術を再現する細木(右・被害者役)と大塚拓(左・悪役)】
 
 
野球部全員、太極拳の動きをマスターして
神宮立教旋風を巻き起こします!!
 
 

六大学野球ブログ一覧