WonderNotes 学生の可能性を可能にするポータルサイト ワンダーノーツ



はじめまして!

慶應義塾大学法学部法律学科1年の中村裕です。
僕もほかの何人かの部員と同じ内部組ですが、
僕の出身校はとても特殊な環境にあります。

その名も「Keio Academy of New York」。
日本語でいうところの慶應ニューヨーク学院、通称ニューヨーク校。
なんだその高校名は、そう思われる方も多いと思います。

内部の学校では一番知名度が低い学校であると自負しておりますので、
少しばかり慶応ニューヨーク学院の説明をさせていただきたいと思います。

名前通りニューヨーク学院はニューヨークにあります。
しかし、巨大なビルが建ち並ぶ「マンハッタン」にあるわけではありません。

もう少し閑静な場所、東京でいうところの八王子あたりにある
と思っていただければわかりやすいと思います。

周りも自然が多くて、学校の周りには木が生い茂り、
春になるとリスやシカなどを芝生で見かける事ができます。
とりあえず、いいところです。

将来的にはあの辺りに住めたらいいなと思っております。


さて、次に学校教育について紹介したいと思います。
ニューヨーク学院の生徒のほとんど、99%は日本人です。
え、なんだ、それじゃあ日本の高校と変わらないじゃないか、
と思われる方も多いかと思いますが、授業のほとんどは英語で行われます。

国語、日本史など特定の科目以外は英語で、しかもアメリカ人の先生が教えています。
最初のうちは苦労したのですが、慣れてくるとあら不思議、
英語の方が簡単に理解できたりするのです。
苦労した一年目も今となれば良い思い出です。(笑)

まだまだ紹介したい事がたくさんあるのですが、
長くなってきてしまったのでそろそろ終わりたいと思います。

ニューヨーク学院で過ごしたことは人生のかけがえのない思い出
となっていますが、それ以上に神宮でプレーする事を目指して
慶應義塾大学野球部で日々精進していきたいと思います。

応援よろしくお願いします!


nakamurayuu

(1年/内野手/中村裕/慶應ニューヨーク学院)

六大学野球ブログ一覧